08月≪ 2007年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09/29(Sat)

「こどもを大切にする社会にこそ未来がある」 M様のオーダー 

今年の5月ごろ、X大学小児科のM様よりオーダーをいただきました。

小児科医である上司の先生が勤務先を移ることになり、
先生の座右の銘である言葉を使った記念品を皆で贈れないかと考えられたそうです。

「こどもを大切にする社会にこそ未来がある」

この素敵な言葉をどのように柄に取り入れるかを考えたのですが
皆様でご相談された結果、日本語は全面に、英語はワンポイントで
それぞれインパクトがあって締めやすそうなネクタイが出来上がりました。

「こどもを大切にする社会にこそ未来がある」②
「こどもを大切にする社会にこそ未来がある」

紺系のベースカラーに同系色の明るい文字カラーで
遠目にはストライプ柄のように見えます。

「こどもを大切にする社会にこそ未来がある」
「こどもを大切にする社会にこそ未来がある」

英語のほうは円地ベースにシルバーのチェック&文字でシャープな感じがでて
こちらも締めやすそうなネクタイになりました。

X大 小児科 M様のコメント

オリジナルネクタイの件では、大変お世話になりました。
送り先より、無事に到着したとの連絡を受けました。
大変喜んでくださり、我々もほっとしております。

それから、生地見本もお送りいただき、ありがとうございました。
最初は漠然と考えていたイメージが現実のものになって目の前に
あること、それを可能にする貴社の技術力に本当に感嘆いたしました。

メールでのやりとりも、とても迅速に対応していただき、感謝しています。
今後も機会がありましたら、ぜひまたお願いしたいと思います。


M様 こちらこそありがとうございます。

先生にも気に入っていただけたようで本当にホッとしております。
最初、小児科のお医者様に締めていただくネクタイだからあまり派手な柄は難しいし、
せっかくのオーダーメードだから記念になるようなインパクトのある柄がいいし
結構、難しかったのですが、皆様のご意見で素敵なネクタイが出来上がって本当によかったです。

今後とも宜しくお願いいたします。  hiko








今日のポチ画像

西洋風蝶草とポチ
西洋風蝶草とポチ

鴨川べりのお宅のお庭に咲いてる西洋風蝶草♪
西洋風蝶草は洋名クレオメともいい
花街の太夫のかんざしに似た形状から
花魁草(おいらんそう)という風流な呼び名もあります。
ポチもなぜかすまし顔でオスワリ。。









vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。








テーマ : 男性ファッション全般 - ジャンル : ファッション・ブランド

【編集】 |  17:17 |  オーダーメイドネクタイ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.09/27(Thu)

猩猩(しょうじょう)の柄 S様のオーダー 

今年の1月頃、S様よりオーダーをいただきました。

旦那様がお稽古されている謡曲の発表会に使いたいということで
能の猩猩の舞をモチーフに柄を作らせていただきました。

猩猩
           猩猩の柄

ベースカラーは猩猩緋といって燃えるような緋色の赤です

猩猩②
         猩猩の舞

猩猩(しょうじょう)という曲は謡曲の中でもおめでたい曲なので
実際に舞台で舞っているような優雅さや晴れやかさが柄に表現できますように。。

能のような古典芸能の柄はとても勉強になります。

S様のコメント

昨日、発表会でのトリで猩々ネクタイをつけて、猩々を謡い無事、初舞台を踏むことができました。

発表後の食事会で、猩々ネクタイを話題にして自己紹介をいたしましたところ
師匠をはじめ皆さんがよい趣味とお褒めいただき、ネクタイを見たいということで
各テーブルを回るというおまけまでついてしまいました。

おかげで楽しい時を過ごすことができました。
本城様、皆様、助かりました。ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼申し上げます。

S様に気に入っていただけたようで本当に良かったです。
そして能のような芸術の作らせていただくのは楽しかったです。

今後とも宜しくお願いいたします。      hiko


今日のポチ画像
百日紅とポチ②
百日紅とポチ②

ようやく涼しくなってきました。ポチも朝の風に当たって気持ちよさげです。







vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。





テーマ : 男性ファッション全般 - ジャンル : ファッション・ブランド

【編集】 |  19:55 |  オーダーメイドネクタイ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.09/26(Wed)

スカ線の会 B様のオーダー 

今年の3月頃、B様よりいただいた楽しいオーダーです。

070926_1108~0001.jpg
スカ線の会 ネクタイ

『スカ線の会』とは同じ会社で横須賀線を利用して通勤される方の会だそうです。

スカ線の会
小剣通しネームタグ

B様より横須賀線の車両とホームの写真を送っていただきました。
横須賀線写真
横須賀線写真2
横須賀線の車両とホーム

B様からのオーダーで横須賀線のスッキリした車体のカラーをイメージした
ストライプ柄にさせていただきました。

車体の少しメタリックな感じと色を再現するのに少し苦労しましたが
B様や会の皆様に喜んでいただいたようで本当に良かったです。

B様のコメント

本日、ネクタイ届きました。
まだ、他のメンバーには配っていないので、
全員の感想はまだ分かりませんが、
私が見る限り、想像以上に素晴らしい出来で、とても驚きました。
本当にありがとうございました。
メンバーに渡すのが楽しみになりました。
取り急ぎ、御礼まで。

後日、会でのご感想

作って頂いたネクタイをみんなに披露した時は、
お酒の勢いもあってか、思った以上に盛り上がりましたよ。
(それも、あまりの出来の良さに驚き混じりで、おおお~~って感じで)
あれから、何度か会合を開催していますが、
その日は、みんな、嬉しそうに(&ちょっと恥ずかしそうに)、
例のネクタイを締めてます。
(会合といっても、ただの飲み会です)
汚れるので、会合の日以外は、
みんな箱にしまっているようです。
また会員が増えれば、追加でお願いするかもしれません。
その時は、よろしくお願い致します。

素敵なコメントを頂きまして本当にありがとうございます。
会員数も増えてますます楽しい会になられますように。。

今後とも宜しくお願いいたします。    hiko




今日のポチ画像
おしろい花とポチ
おしろい花とポチ

鴨川の橋のそばにおしろい花が満開でした。ポチは眩しそうに朝陽に向かってオスワリ♪







vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。




テーマ : メンズファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

【編集】 |  14:53 |  オーダーメイドネクタイ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/25(Tue)

月見団子 

今夜は仲秋の名月

仲秋の名月
仲秋の名月

娘達は2人ともサークルとバイトに行ったから
久しぶりにヨメと2人で夜の散歩に出ました。

鴨川までブラブラ歩いてベンチでちょっと休憩。。
今夜はかなり涼しくなって鴨川の風も心地よい♪

雲ひとつない真ん丸なお月様をパチリ!
でも携帯じゃお月様まで遠すぎる。。

月見団子
月見団子

帰り道はコンビニに寄って月見団子を買って帰りました。
写真の上が粒あん、下がこしあん。

我が家では僕と上の娘が粒あん派、ヨメと下の娘はこしあん派。。
みんなはどっち派??




今日のポチ画像

百日紅とポチ
百日紅とポチ

今夜はポチはお留守番。。
明日の朝は散歩に行こうね♪         hiko









vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。




テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

【編集】 |  22:40 |  食べ物  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.09/23(Sun)

初めまして ポチ初登場♪ 

初めまして
    下鴨神社のポチ♪

初めまして!ポチで~す

疾走
 弾むようにに歩くポチ♪

毎朝ご主人様とお散歩にいくのが大好き!


春
 春
夏
 夏
秋
 秋
冬
 冬

四季折々の鴨川べりを歩くのは気持ちイイ~~♪

雪柳
 雪柳
桜のトンネル
 桜のトンネル
瀬見の小川 
 瀬見の小川 (下鴨神社)

お気に入りは。。

出町の飛び石
 出町の飛び石

出町の飛び石の亀石の上が大好き♪

ユリカモメ
 ユリカモメ

冬のユリカモメをボ~っと眺めてるのも大好き

上御霊神社の門前で待つポチ
 神社の門前で待つポチ

お散歩の帰りにはいつも
ご主人様は氏神様の上御霊神社にお参りするので
僕は門前でオスワリ。。

早く朝ごはんが食べたいワン!!

これからも時々登場するのでよろしくワン

夏の影


というわけで
四季折々の鴨川を中心としたお散歩風景も時々アップしようと思います。
ポチ共々によろしくお願いします。    hiko





vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。




テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  01:09 |  散歩  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.09/21(Fri)

親子丼 つくね家 

今日は川端丸太町の鳥料理の『八起庵』の姉妹店『つくね家』にいってきました。
お店は川端丸太町を東へ一筋目の細い道を上がった(北へ行った)所にあります。

『つくね家』は、お昼から『八起庵』のコース料理では重たいけど
美味しい鳥が食べたいなあ、というときにちょうど良いです。

ここの鳥は『八起庵』の養鶏場でのびのび育てられた地鶏を使っているだけあって
柔らかいけど歯ごたえがしっかりとして美味しいです。

親子丼アップ
                 親子丼

ここの名物はやっぱり親子丼♪
フワトロのとき卵の中に甘みのある葱と玉葱。。鳥の身がいっぱい入ってます。
その真ん中に新鮮な地玉子の黄身だけがポンと載せてあります。

真ん中の黄身を割ってごはんに混ぜながら食べたら旨い!!
つゆだく系の丼でごはんは少なめだけど
とき卵と玉葱や葱といっぱいの鳥とごはんをガッツリ食べたら本当に美味しかったです。

親子丼
             親子丼のお膳 

赤だしとお漬物、小松菜のおしたしの小鉢がついて1360円也。
お昼に食べる丼物としては少し高めだけど食べてみるとさすがに納得の味でした。 

来た時は比較的空いてたのに親子丼が出てくる頃には
次の人がいっぱい並んでました。
ゆっくり写真を撮りたかったけど後がつかえてるので
あわてて携帯でパチリ。。画像がブレててすみませんでした。 hiko




vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。



  

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

【編集】 |  23:40 |  食べ物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/20(Thu)

ヴィッセル神戸 様 

昨年からヴィッセル神戸の選手の皆様のネクタイを納品させていただいております。

ヴィッセル神戸

フレー!フレー!!ヴィッセル神戸!!! 

ヴィッセルネクタイ
チームカラーのワインベースのワンポイント柄です。

ヴィッセルエンブレム
エンブレムのワンポイント

ヴィッセル ネーム
VISSELのタグネーム

ヴィッセル裏地
大剣裏にはクリムゾン フットボール クラブ

時々、テレビで選手の皆様の遠征で移動風景が映りますが
ネクタイを締めるとすごくオシャレな感じです。

スポーツ選手がきっちりとネクタイを締めてられる姿は
やっぱりカッコイイですね♪

クールビズで弱ってるネクタイ業界にとって
弊社のネクタイに限らず(笑)こうしてネクタイを締めてる姿を拝見するとすごく励みになります。 hiko

http://www.vissel-kobe.co.jp/ ヴィッセル神戸のホームページ






vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。



テーマ : メンズファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

【編集】 |  15:31 |  オーダーメイドネクタイ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.09/18(Tue)

水玉とストライプ&チェック E様のオーダー 

先月に納品させていただいたE様からのオーダーは
水玉にストライプが入って小剣だけチェック柄にして欲しいという簡単なようで難しいご注文でした。

水玉の大きさや間隔、ストライプの太さや入れる位置、全体のカラーイメージetc
デザインを作成するのにチェックさせていただく箇所が一杯です。。
幸いE様がストライプと水玉のイメージ画像を添付して下さったので

水玉
ストライプ参考
水玉とストライプのイメージ

添付画像を参考に弊社の織機で織った生地と同じ間隔になるようにデザインします。
大剣は黒地にピンクのドットにピンク系のグラデーションのストライプで
小剣はオレンジベースにクロ使いのチェック柄。。
何回か水玉の大きさ、ストライプの太さや全体の配色をチェックしていただいて

水玉とストライプ デザイン画
 最終OKのデザイン画

出来上がったのが上のデザイン画です。
デザインOK!をいただいたので今度は実際の柄作りに入ります。
配色は出来るだけデザイン画に近いイメージに上がるように注意して

水玉とストライプ
       大剣は水玉とストライプ
小剣チェック柄
       小剣はチェック柄

出来上がったのが上の画像のネクタイです。
携帯の画像の為、実物より色が少しずれてますが斬新なデザインの柄が出来上がりました。

E様のコメント

昨夜、無事商品を受け取りました。
かなり満足しております。
ピンクのドットもオレンジ地も落ち着いた上品な色で
想像以上にとても素敵で何分も眺めていました。
是非友人にも勧めたいと思っております。
長い間、親切かつ迅速な素晴らしい対応、本当に有難うございました。
また是非とも宜しくお願い致します。

E様、素敵なコメントをありがとうございました。
お陰で綺麗なネクタイが出来ました。
弊社もお客様と作る過程を楽しみながら頂いたオーダーを作成しております。
こちらこそ、また機会がございましたら是非よろしくお願いいたします。 hiko

vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキング クリックお願いします。









テーマ : 男性ファッション全般 - ジャンル : ファッション・ブランド

【編集】 |  09:43 |  オーダーメイドネクタイ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/17(Mon)

豆餅とよもぎ団子 出町ふたば 

豆餅とよもぎ団子
        豆餅とよもぎ団子 出町ふたば

今日は敬老の日
下の娘(高2)と一緒におばあちゃんに『出町ふたば』の豆餅とよもぎ団子を持って行きました。

出町のふたばは相変わらずのすごい行列。。
今日は敬老の日だから特に多いのかな?

季節柄、栗餅が欲しかったけどお目当ての栗餅はもう売り切れ。。
お店のおばちゃんに訊いたら午前中に売り切れたんだって!

でも、おばあちゃんの大好物の豆餅とよもぎ団子があればいいかな♪
ここの豆餅はお餅の生地の中に少しの塩味の効いたお豆さんが入って
その生地の中からあっさりと甘すぎない餡子が出てきます。
すこし塩味の生地と餡子のバランス、お豆さんの食感が本当に絶妙で美味しいです。

よもぎ団子は初めて食べたけどよもぎの香りがして美味しかったです。
本当は下の娘のお気に入りの『わらびもち』も買ったけど
いつのまにか娘とおばあちゃんとヨメが全部食べちゃって画像は無し。。(笑)
このわらびもちも結構レベルが高く冷やして食べたら美味しいです。

ここの『栗餅』はまだ食べたことがないので
今度は平日に時間を作って買いに行って今シーズン中にまたここに掲載しますね♪     hiko

http://www.vionte.com/ vionte オーダーメードネクタイのHP

ブログランキング クリックお願いします。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

【編集】 |  23:47 |  食べ物  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2007.09/15(Sat)

知恩寺の手作り市 

知恩寺の手作り市
知恩寺の手作り市

毎月15日に百万遍の知恩寺で手作り市があります。
今日は久しぶりに土曜日の15日だったので
午後からブラリと百万遍まで散歩に行きました。

この手作り市は手作りの物専門のフリーマーケットです。

木工や竹細工、皮の小物、藍染や着物の生地を利用したTシャツや服や雑貨
アーティストやデザイナーの卵の若い人が自分の作品を出したり

近郊の農家から漬物やじゃこ山椒など
ありとあらゆる手作りの物がところ狭しと並んでいます。


土曜日の手作り市は久しぶりになるのでさすがに境内はいっぱいの人手で
今日の京都はまだまだ30℃を越える残暑でしたが
汗びっしょりになって、いろんな人の作品や服や雑貨を冷やかしながら見てると
楽しくてついつい時間の経つのを忘れてしまい、
これからの物作りのヒントになりそうな刺激を受けます。

すぐ目の前には京大のキャンパスがあり手作り市を見てから、
京大の裏山『吉田山』まで久しぶりに歩こうと思っていましたが
夕方近くなると夕立が降りそうな雲行きになってきた為
嫁が洗濯物が濡れるのを心配するので急いで帰りました。

この吉田山の麓にある吉田神社は京都では『吉田さん』と呼ばれ
赤鬼、青鬼が出てくる節分のお祭りは有名です。

吉田神社については節分のときでもゆっくりお話します。 hiko

http://www.vionte.com/ vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。



テーマ : おこしやす!京都 - ジャンル : 地域情報

【編集】 |  22:02 |  散歩  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.09/11(Tue)

唐辛子のネクタイ N様のオーダー 

先週、香港のN様のオーダーを納品させていただきました。

とうがらし
唐辛子の柄
旦那様が唐辛子が大好きだそうで唐辛子のデザインを作成しました。
赤系のベースカラーの上に真っ赤な唐辛子というご指定をいただいて
弊社のデザイナーもあまり暑苦しくならないよう可愛らしいイメージになるように
デザインするのに少し苦労したようです。
とうがらしアップ
唐辛子のアップ
S様からオレンジや黄色も入れるようにご指定をいただいてところどころに
オレンジ系と黄系の唐辛子を飛ばしました。
かわいい色がポイントになって素敵なデザインが出来上がりました♪

S様より
昨日、手元にネクタイが届きました。色もデザインも申し分ないです!
夫の誕生日を待ちきれずに昨日の夜渡してしまいました。
夫もとても気に入ってくれて、また何か違う柄をお願いしたいねと話しています。

素敵なコメントありがとうございます。
旦那様にも喜んでいただけたようで本当に良かったです。

S様よりネクタイと同じ生地のカフスボタンを作るように宿題をいただいております。
現在、作ってもらえるところを探して製作中です。
素敵なカフスボタンが出来ましたらブログにアップさせていただきますので
宜しくお願いいたします。         hiko


http://www.vionte.com/ vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。




テーマ : 男性ファッション全般 - ジャンル : ファッション・ブランド

【編集】 |  23:25 |  オーダーメイドネクタイ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/11(Tue)

カメラの柄 S様のオーダー 

カメラ
カメラの柄

今年の4月にS様よりプレゼント用にカメラの柄のオーダーをいただきました。
ご本人はクラシックカメラにすごく思い入れがあるそうなのでライカ型のデザインで柄を作りました。
4月にブルー系のネクタイを納品させていただいたら、ご本人がすごくお気に入りになって
5月に今度は同じ柄のグリーン系のオーダーをいただきました。
ブルー系の画像を間違って削除してしまったようで2本並べて掲載できず申し訳ございません。
きれいな配色でリピートしていただきまして本当にありがとうございました。

カメラネクタイの反応と感想  S様より
ネクタイに限らず、オーダーするのは初めてでしたので、楽しかったです。
会社でも大好評だったようです。 本人も大満足でした。 ジャガード織りで、刺繍の重厚さというか、厚みはネクタイの存在感を高めてくれて とてもよかったです。
ふだんはプリントものが多いので、この厚みを知らなかったというのがお恥ずかしいかぎりです。
結び目にちょうどカメラがくるようにもできると、必死にやっていました。
刺繍のカメラが踊っているようで、楽しそうなイメージに仕上がったのもうれしいです。
グリーンもすがすがしく、納得の出来栄え。
作る喜びがこちらにもあり、楽しかったです。 また、ご連絡します!
ちなみにずっとカメラ柄のネクタイを探していたのですが、
本当にどこにもなくて、 ならば、オーダーメイドだ!とプレゼントを企画しました。

私達も、お客様と共に千差万別、いろいろな柄を楽しく作らせていただいております。
お客様に作る楽しみを味わっていただけたら本当にうれしいです。
これからも宜しくお願いいたします。   hiko

http://www.vionte.com/ vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。

テーマ : 男性ファッション全般 - ジャンル : ファッション・ブランド

【編集】 |  22:28 |  オーダーメイドネクタイ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/10(Mon)

オーストラリアより S様のオーダー 

インターネットのお陰で世界中からお問い合わせがあります。
本当に便利な時代になったものです。

060822_1536~0001.jpg


一年ぐらい前、オーストラリアのS様よりオーダーをお受けしました。

旦那様にお嬢様の似顔絵の入った柄をプレゼントされるそうです。
可愛らしいお嬢様のお写真を送っていただき写真から似顔絵をとらせていただきました。
個人情報の保護の為に残念ながら公開はできませんが、
実は大剣の裏に転写プリントでかわいいお嬢様の写真が貼り付けてあります。
昔は生地がパリパリになってあまり綺麗に転写できなかったのですが
最近の転写プリントは綺麗に転写できるようになりました。

S様にいただいたオーダーのお陰で新しい転写プリントをしてくれる所を見つけ
オーダーメードネクタイに新しい可能性ができました。

S 様より
作って頂いたネクタイをしている写真です。
ちょっと照れていましたが、とても喜んでもらえました。
とても質が良く、丁寧な仕上がりのネクタイですね。
今回はこちらの都合を色々と聞いてくださって有り難うございました。


こちらこそ色々とありがとうございました。

旦那様が完成したネクタイをしめて
お嬢様を抱っこしている素敵な写真も送っていただいたのですが
これも残念ながら公開することができません。
でもお2人の楽しそうなお顔を拝見できて本当に嬉しかったです。   hiko

http://www.vionte.com/ vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。









テーマ : メンズファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

【編集】 |  16:08 |  オーダーメイドネクタイ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.09/10(Mon)

愛犬トイプードル Y様のオーダー 

今年の3月ごろにいただいたご注文です。

y様のオーダー


去年は旦那様にオーダーメードネクタイをプレゼントされたY様が
今度はお父様のお誕生日にプレゼントされました。

愛犬
           Y様の愛犬
小剣の裏にはY様の愛犬を織り込みました。

トイプードルの可愛らしい感じやふさふさと柔らかい毛の質感を
織物で表現するのは結構難しいです。

バースデーメッセージ
          メッセージ
大剣の裏にはお父様へのバースデーメッセージ

メッセージは漢字、ひらがな、カタカナ、英文字、何でも使えます。

Y様より

3月10日、父の誕生日の日に無事ネクタイを
受け取ったそうで、父だけでなく母までもが
ネクタイを見て非常に絶賛していました。
全てが父にピッタリで生地も光沢感があり
柄も色も全て気に入ったそうです。
そしてメッセージも愛犬のトイプードルにも
とても気に入っていました。
私も携帯の写メで見せていただいたのですが、
本当に父によく似合っていました。
どうもありがとうございました。

お客様のご要望をお聞きしながら弊社も沢山勉強させていただいてます。

素敵なコメントをいただいて本当にありがとうございました。  hiko 


http://www.vionte.com/ vionte オーダーメードネクタイのHP

ブログランキング クリックお願いします。


テーマ : メンズファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

【編集】 |  14:36 |  オーダーメイドネクタイ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/10(Mon)

臨済宗総本山建仁寺 「桑の日」 

9月8日は「桑」の日

臨済宗大本山建仁寺でNPO法人京都マルベリー協会主催の
第3回「桑」マルベリーフォーラムが開催されました。

京都にとって「桑」はとても深い関係にあります。
その昔「桑」はお茶とともに臨済宗総本山建仁寺開祖栄西禅師によって日本に伝えられました。

現在の嵯峨野あたりで「桑」の栽培が始まったといわれており、
その桑を利用して養蚕が盛んになり、以後京都で着物文化が花開きました。
また「桑」は酸素の放出量が他の植物より優れ、環境にも優しい植物として注目されています。

栄西禅師が著した「喫茶養生記」には桑の枝を黒豆と似たり煎じて飲むと食欲不振や吹き出物、かっけなどに効くと書いてあり最近の研究でも成人病やメタボにも効くことが実証されています。

難しい話はこれくらいにして、茂山一門の楽しい狂言「栗焼き」や
大本山建仁寺の浅野全雄師や京都工芸繊維大学の一田昌利博士の「桑」についての興味深い講演、
そして普段見ることの出来ない建仁寺内部や非公開寺院八坂の塔の内部を拝観させていただき
クーラーのないお寺で暑かったけど楽しい一日を過ごすことができました。

潮音の庭
                潮音庭
本坊裏にある潮音庭は中央に三尊石、その東には座禅石、廻りに紅葉を配した
枯淡な四方正面の禅庭であります。
石組は東西の渡り廊下を越え、大きな渦潮の流れを形成し見る者を包み込んでくれます。

双龍図
                 双龍図
法堂の天井に書かれた双龍図、平成14年創建800年を記念して
小泉淳作画伯筆の双龍が描かれました。天井からすごい迫力で迫ってきます。

大雄苑
          法堂をバックに大雄苑
白砂に緑苔と巨岩を配した大雄苑と称される枯山水の前庭は大らかな味わいがあります。

国宝 風神雷神図
       国宝 風神雷神図    俵屋宗達筆 
晩年の最高傑作とされています。
二曲一双の屏風前面に金箔を押し右双に風神、左双に雷神を描いています。

八坂の塔
           八坂の塔
最後は未公開寺院八坂の塔(法観寺)の上に登りました。
久しぶりに嫁とのんびり二年坂、三年坂あたりを散策して楽しい休日を過ごしました。 hiko


http://www.vionte.com/ vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。

テーマ : おこしやす!京都 - ジャンル : 地域情報

【編集】 |  02:17 |  散歩  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/05(Wed)

今日のおやつ トマト 

今日のおやつ トマト

↑賀茂のトマト
子供の頃から夏のおやつと言えばこれです♪


まだまだ厳しい暑さが続くようですが
今日のおやつは賀茂のトマト♪

子供の頃は毎年、夏になると上賀茂から農家のオバサンが
朝に採れたての新鮮な野菜を大八車に積んで売りにきてくれました。

最近は大八車から軽トラに変わりましたが
やっぱり夏になると賀茂のオバサンが来てくれます。

京野菜というと賀茂茄子や万願寺とうがらしが有名ですが
このトマトが旨い!

大きさや形は不揃いですが太陽の光をたっぷりと浴びて
実がしっかりとしてしかも甘い♪

不思議とこのトマトを食べると元気が出るような気がして
夏バテ防止に毎日2~3個食べてます。

トマトはもともと大好きで年中食べてますが、夏場の賀茂のトマトは
ビニールハウスで栽培したトマトには見られない野性味があって
しっかりとトマトの味を主張してくれます。

もう夏もそろそろ終わりに近づき今年最後の賀茂のトマトを
暑かった夏を思い出しながら齧ってます。。 hiko


http://www.vionte.com/ vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。









テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

【編集】 |  18:52 |  食べ物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/03(Mon)

vionte 名前の由来 

新装開店
 T様のオーダーで作りました。

『vionte』我ながらイタリアっぽくってオシャレな名前だと思います♪

今日は弊社のHP名&オリジナルブランド名である

『vionte』 の由来についてお話します。

弊社は明治以前から西陣で織屋を営んでいたらしい?のです。

このらしい?というのは、いい加減な話ですが家系図を見ても

一体いつから織屋を始めていたのかはっきりと分からないみたいです。

幕末の頃には 『八幡屋』 とかいう名前をもらって

名字帯刀が許され、御所に表具の生地を納めてたらしいです。

戦後、表具用の金襴生地からネクタイの織屋に転換した

創業者(私の父)の名前は『美温』といいます。

さて何と読むのでしょう?? 難しい名前ですね。。??

正確な読みはパソコンや携帯の変換機能を使っても出てきません。

答えは。。。

























美しいと温泉の温で 『ヨ・シ・ハ・ル』 と読みます。

初対面でこの名前を読める人は殆どいなくて

たいてい 「よしお」 とか 「みお」 とか

男か女か分からない読み方をされるそうです。

ひどい場合は学校の先生に 「びおん」 とか読まれたらしいです。

この 「ビオン」 が父親のあだ名になって

友達からビオンって呼ばれてたそうです。

弊社のオリジナルブランドの名前を考える時に

この創業者名前をとってヨシハル。。

ビオン。。ビオン。。ビオン。。って呼ばれてた。。

ビオンって。。ビオンって。。ビオンテ。。ビオンテ。。「ビオンテ」

これは何となく怪獣の名前みたいだから

ネクタイ屋らしくイタリア風に『vionte』(ヴィオンテ)!

イタリアのメーカーみたいで素敵な名前だけど 『vionte』 は

私のオヤジのあだ名をイタリア風にこじつけた名前でした♪ hiko


http://www.vionte.com/ vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。


テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

【編集】 |  15:57 |  オーダーメイドネクタイ  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP | 
