05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/03(Mon)

ひな祭りのご馳走 

ヨメと娘2人と僕。。
女性中心の我が家では3月3日のひな祭りは大切な年中行事デス

娘達が大きくなってからは
さすがに雛人形は出さなくなったけど
ひな祭りのご馳走がないと春がやってこない感じ

ヨメは昨日から散らし寿司の仕込みで気合十分

ひなまつり①
ひな祭りのご馳走

ひな祭りのご馳走は散らし寿司と蛤の御つゆと菜の花の辛し和え
蛤の御つゆは娘達も僕も大好物だけど
僕はこの時期しか食べられない菜の花の苦味が大好きです

散らし寿司
ちらし寿司

散らし寿司は年によって
味が薄すぎたり濃すぎたりでお酢の匙加減が難しいらしいけど
今年の散らし寿司は絶品

娘達や僕の評価も上々だったのでヨメもゴキゲン

お雛様ケーキ
お雛様ケーキ

デザートはオネエ(上の娘20歳)がお気に入りで買ってきた
京洋菓子司 ジュヴァンセルのお雛様ケーキ

グリーンがお内裏様、抹茶の生地の中にはチョコクリームとイチゴ
ピンクがお姫様、イチゴ味の生地の中にカスタードクリーム、生クリーム、イチゴ
あっさりして美味しかった

イチゴ
イチゴ

最後に練乳をたっぷりかけたイチゴの甘酸っぱい味で口の中がさっぱりしてお腹イッパイ

おひな祭りが終わったら春はもうすぐそこまで来てます。。。

アマリリス
アマリリス

上御霊神社に活けてあったアマリリスの花
朝の散歩の帰りにあんまり凛としてたのでパチリ。。

御所の梅
御所の梅の花とポチ(2年前の画像)

2月29日にアップさせていただいたケーキの柄はE様のご都合で削除いたしました。
コメントや拍手をいただいたには本当に申し訳ございませんでした。

御所の梅の花とポチの画像(2年前)はもう一度アップさせていただきます






↑vionte HP オーダーメードネクタイのお問い合わせはこちら


ブログランキング 今日もワンクリックお願いします。


テーマ : おいしかった - ジャンル : ブログ

【編集】 |  22:29 |  食べ物  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.10/31(Wed)

栗餅 出町ふたば 

今日は高校生の娘の部活が久しぶりにoffになったそうで
学校の帰りに出町ふたばに寄って、栗餅を買ってきてくれました。

栗餅
栗餅

出町のふたばと言えば少し塩味の効いた豆餅が有名ですが
丹波栗が乗っかった季節の栗餅も美味しかったです。
土日にはいつも午前中に売り切れてしまうので
なかなか食べることが出来なかったのですが
以前から食べたがってた娘がたまたま寄って見たらあったそうです。
ラッキー!

栗餅②
あんこ

豆餅と同じように少し塩味の効いた生地の中にあっさりとしたこし餡
ホクホクの丹波栗が乗っかってうま~いにっこり

お礼状
感想文

先日の工場見学のお礼に子ども達が感想文をもってきてくれました。
小学3年生の素直な感想が書いてあって社員一同、本当に嬉しかったです。

http://vionte.blog117.fc2.com/blog-entry-25.html 10/15 社会見学 地域の子ども達





今日のポチ画像

ベンチで
ベンチでカメラ目線

鴨川を歩いた後、ベンチに座って少し休憩してると
ポチも隣に座ってきてカメラ目線。。ぷーさん






↑vionte HP オーダーメードネクタイのお問い合わせはこちら


ブログランキング 今日もワンクリックお願いします。

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

【編集】 |  23:19 |  食べ物  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.09/25(Tue)

月見団子 

今夜は仲秋の名月

仲秋の名月
仲秋の名月

娘達は2人ともサークルとバイトに行ったから
久しぶりにヨメと2人で夜の散歩に出ました。

鴨川までブラブラ歩いてベンチでちょっと休憩。。
今夜はかなり涼しくなって鴨川の風も心地よい♪

雲ひとつない真ん丸なお月様をパチリ!
でも携帯じゃお月様まで遠すぎる。。

月見団子
月見団子

帰り道はコンビニに寄って月見団子を買って帰りました。
写真の上が粒あん、下がこしあん。

我が家では僕と上の娘が粒あん派、ヨメと下の娘はこしあん派。。
みんなはどっち派??




今日のポチ画像

百日紅とポチ
百日紅とポチ

今夜はポチはお留守番。。
明日の朝は散歩に行こうね♪         hiko









vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。




テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

【編集】 |  22:40 |  食べ物  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.09/21(Fri)

親子丼 つくね家 

今日は川端丸太町の鳥料理の『八起庵』の姉妹店『つくね家』にいってきました。
お店は川端丸太町を東へ一筋目の細い道を上がった(北へ行った)所にあります。

『つくね家』は、お昼から『八起庵』のコース料理では重たいけど
美味しい鳥が食べたいなあ、というときにちょうど良いです。

ここの鳥は『八起庵』の養鶏場でのびのび育てられた地鶏を使っているだけあって
柔らかいけど歯ごたえがしっかりとして美味しいです。

親子丼アップ
                 親子丼

ここの名物はやっぱり親子丼♪
フワトロのとき卵の中に甘みのある葱と玉葱。。鳥の身がいっぱい入ってます。
その真ん中に新鮮な地玉子の黄身だけがポンと載せてあります。

真ん中の黄身を割ってごはんに混ぜながら食べたら旨い!!
つゆだく系の丼でごはんは少なめだけど
とき卵と玉葱や葱といっぱいの鳥とごはんをガッツリ食べたら本当に美味しかったです。

親子丼
             親子丼のお膳 

赤だしとお漬物、小松菜のおしたしの小鉢がついて1360円也。
お昼に食べる丼物としては少し高めだけど食べてみるとさすがに納得の味でした。 

来た時は比較的空いてたのに親子丼が出てくる頃には
次の人がいっぱい並んでました。
ゆっくり写真を撮りたかったけど後がつかえてるので
あわてて携帯でパチリ。。画像がブレててすみませんでした。 hiko




vionte オーダーメードネクタイのHP


ブログランキングクリックお願いします。



  

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

【編集】 |  23:40 |  食べ物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/17(Mon)

豆餅とよもぎ団子 出町ふたば 

豆餅とよもぎ団子
        豆餅とよもぎ団子 出町ふたば

今日は敬老の日
下の娘(高2)と一緒におばあちゃんに『出町ふたば』の豆餅とよもぎ団子を持って行きました。

出町のふたばは相変わらずのすごい行列。。
今日は敬老の日だから特に多いのかな?

季節柄、栗餅が欲しかったけどお目当ての栗餅はもう売り切れ。。
お店のおばちゃんに訊いたら午前中に売り切れたんだって!

でも、おばあちゃんの大好物の豆餅とよもぎ団子があればいいかな♪
ここの豆餅はお餅の生地の中に少しの塩味の効いたお豆さんが入って
その生地の中からあっさりと甘すぎない餡子が出てきます。
すこし塩味の生地と餡子のバランス、お豆さんの食感が本当に絶妙で美味しいです。

よもぎ団子は初めて食べたけどよもぎの香りがして美味しかったです。
本当は下の娘のお気に入りの『わらびもち』も買ったけど
いつのまにか娘とおばあちゃんとヨメが全部食べちゃって画像は無し。。(笑)
このわらびもちも結構レベルが高く冷やして食べたら美味しいです。

ここの『栗餅』はまだ食べたことがないので
今度は平日に時間を作って買いに行って今シーズン中にまたここに掲載しますね♪     hiko

http://www.vionte.com/ vionte オーダーメードネクタイのHP

ブログランキング クリックお願いします。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

【編集】 |  23:47 |  食べ物  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
