07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08/31(Mon)

8月 

今年の8月はPCの不具合や僕の夏バテ体調不良であまり更新できませんでした。

体調不良と言ってもべったり寝込んでいた訳じゃないので
半分はサボり病かな。。

というわけで8月の最後の日に
毎年の8月恒例のイベント事をまとめてアップします。

8月2日

早朝5時30分から
弊社の近所にある相国寺の暁天講座に行ってきました。

相国寺 庭①

最初の30分ほどは座禅。。
蝉しぐれの中、緑陰を半眼で見ながら座禅してると心が落ち着いてきます。

相国寺 庭②


警策棒で背中をピシッと叩いてもらうと気持ちいい~
何だか身も心も軽くなった感じでリフレッシュ

相国寺③

坐禅のあとは講話は
京都ノートルダム女子大教授 鳥居本幸代先生の「精進料理のこころ」のお話

平安時代の貴族たちの食生活の話や
毎日何気なく口にしてる食べ物に感謝する心を教えてもらったりで
退屈することなく楽しい時間を過ごせました。
(毎年、講師によってはこの時間がすごく眠くなっちゃいます

相国寺 朝粥

講話が終わる頃にはお腹がグゥ~
待ちに待った朝粥をいただきます。

食事五観の渇(食事をする前に唱える五つの誓い)

一つには功の多少を計り彼の来處を計る
(この食事がここに運ばれるまでの多くの人々の苦労に感謝いたします)

二つには己が徳行の全闕を計って供に應ず
(私自身はこの食事を頂くために、日ごろ善い行いをしているかどうか反省します)

三つには心を防ぎ過貪等を離る々を宗とす
(心を落ち着けて、必要以上に多くをむさぼらない様注意します)

四つには正に良薬を事とするは形枯を療ぜんが為なり
(この食事は飢えや渇きを治し、病気を予防する良き薬でもあります)

五つには道業を成ぜんが為に当に此の食を受くべし
(これからも一層精進努力するために、この食事を頂きます)

を全員で大きな声で唱えて合掌!
頂きま~~す

お粥と梅干、漬物、塩昆布の質素な食事が美味しかった~

相国寺 襖
相国寺 襖
白象
白象

廊下の襖には見事な白象の絵
毎年この絵に会えるのも楽しみの一つです。

下鴨神社 下鴨神社

毎年お盆の時期の8/11~/16は下鴨神社の糺の森で
下鴨納涼古本まつりが開催されます。

下鴨神社 古本市④
下鴨神社 古本まつり

毎年、自転車に乗って糺の森へ。。
今年はお盆休み中の13日に行ってきました

下鴨神社 古本市③
下鴨神社 古本まつり

森の中の図書館といった感じで
何の目的もなくぶらっと見てるだけでも楽しく時間を忘れちゃいます。

下鴨神社 古本市②
下鴨神社 古本まつり

古い映画のパンフレットやポスター、懐かしい漫画本があるかと思えば
アカデミックな専門書や綺麗な装丁の高価な美術書があったり

文庫本は1冊100円~という安さで売ってるので
結構まとめ買いしてる人も多いみたい。。

下鴨神社 古本市①
下鴨神社 古本まつり

僕も文庫本何冊かとついつい商売柄
ネクタイのデザインにしたら面白そうな和柄のデザイン集を買っちゃいました。

今年の夏は天候不順で特にお盆休みの時はあまりスカッと夏らしい天気はなかったけど
時折、射してくる木漏れ日の下でノンビリした時間を過ごせました。


8月16日は大文字の送り火

毎年、家の近くの区役所の総合庁舎の屋上から送り火を見ます。
ここに来ると五山のうち一番南西の低い山にある鳥居形以外の四山が見れます。

携帯で撮った写真でぼやけてますが御覧ください。

大文字
大文字

まず一番最初は8時頃に東山の大文字が点火されます。
毎年8月16日は地域の小学生を連れて朝早くからこの山に登ります。
僕も2~3年に一回は汗をカキカキ登りますが
てっぺんまで行って大文字の火床で食べるアイスキャンデーは格別です

妙法の『妙』
妙法の『妙』

北を向いて左回りに
市内の北東方向、松が崎の『妙法』の『妙』
『妙法』の『法』の字は総合庁舎からでは見れない角度みたいです。

舟形
舟形

市内の北方向の『舟形』
お盆に帰ってきたご先祖様はこの舟に乗って帰られるって
今は亡きおばあちゃんが教えてくれたものです。。

左大文字
左大文字

そして市内の北西の『左大文字』
ちょうど金閣寺の北あたりにある山です。

斜めから見た大の字です。

最後に市内の南西にある『鳥居形』に点火されますが
この山はかなり低いのでほとんど見た事がありません。
嵐山あたりからだと綺麗に見れるそうです。

大文字の時は毎年、お盆に帰省してくる幼馴染にばったり会って懐かしい話をしたり
静かに送り火を見ながらご先祖様をお見送りして京都の夏は終わります。

子供のころは大文字が終わると夏休みも後わずか
宿題を全然やってない僕はそろそろ焦り始めます。。

そういえばこのブログも
夏休みの宿題の絵日記みたいに思い出しながらまとめて書いてるんだなぁ~


ポチ バテバテ
ポチ バテバテ (ポチの若いころの画像)

鴨川の百日紅の前でバテバテ。。



↑vionte HP オーダーメードネクタイのお問い合わせはこちら


ブログランキング 今日もワンクリックお願いします。

tanrogo
用賀 京料理 本城 
弟の店です。お近くまでお越しの際には是非お立ち寄り下さい



テーマ : 京都からこんにちは! - ジャンル : 地域情報

【編集】 |  19:21 |  散歩  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.04/13(Mon)

しだれ桜とやすらい祭 

昨日は、気温が27℃という初夏を思わせるいいお天気になりました。
朝早くからポチと一緒に植物園横の『半木の道』(なからぎのみち)までお散歩
ちょうどこの土日は紅白の幕を引いてお茶席なども出ておりました。
(ポチがいるから人混みは避けて早朝に行きましたが。。)

植物園横のしだれ桜①
『半木の道』のしだれ桜

先週満開だった、北大路橋を境に南側のソメイヨシノはもう半分ぐらい散って
北大路橋より北の『半木の道』のしだれ桜が今週は満開を迎えました。

しだれ桜とポチ
しだれ桜とポチ

ポチも満足げに土手でオスワリ

植物園横のしだれ桜②
『半木の道』のしだれ桜②

桜のトンネルから川のほうをみると
桜の花が滝のように流れてます。


散歩から帰ると、今日はやすらい祭です。
我が家は3月に実家に引っ越しが終わりやっと少し落ち着いてきたところで
僕が20数年ぶりに帰ってくるのを待っていたかのようにお祭りが出迎えて「くれました。

やすらい祭①
我が家の前で踊ってくれました。

京都の春祭りの1番手はやすらい祭です。
やすらい祭を皮切りにいろんなところでお祭りが始まります。

やすらい祭②

今宮神社のやすらい祭は
無病息災を祈って地域を笛や鉦の音と共に舞い踊りながら練り歩きます。

やすらい祭③

路地の奥でも舞い踊ります。

やすらい祭④
大きな赤い傘

大きな赤い傘の中に入ると
1年間大きな病気はしないそうで老若男女こぞって入ります。

やすらい祭⑤

画像ですが皆様も大きな傘の中に入った感じを味わってください。
ところどころ穴があいて光が洩れているのは年季が入っているということでご容赦を。。(笑)

やすらい祭⑥

お祭りで練り歩く子供たちは朝早くから夕方まで
地域の路地から路地への隅々まで練り歩くので帰る頃にはへろへろになってます。
本当にお疲れさまです。。

お祭りのお陰でご近所の皆さんは外に出てくれてるので
久しぶりに会う人達にご挨拶や近況交歓できたのでよかったです

                                             hiko



↑vionte HP オーダーメードネクタイのお問い合わせはこちら


ブログランキング 今日もワンクリックお願いします。

テーマ : 京都からこんにちは! - ジャンル : 地域情報

【編集】 |  19:17 |  散歩  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.04/07(Tue)

さくら さくら さくら 鴨川のさくら 

本当にお久しぶりです。
来秋のブランド物の企画、自宅の引っ越しや花粉症やPTAの引き継ぎetc etcで
2か月近くは個人的にすごく忙しくてブログの更新もままなりませんでした。

お客様にオーダーいただいたネクタイでブログに掲載OKをいただいている柄も多数たまってしまって
かえってお客様にご迷惑をお掛けしてしまって本当に申し訳ございません。

ブログ再開の第一弾をどうするか迷いに迷ったのですが
ようやく暖かくなって、いま真っ盛りの鴨川の桜と
例によってポチのお散歩写真を掲載させていただきます。

妙顕寺門前のしだれ桜とポチ
妙顕寺門前のしだれ桜とポチ

妙顕寺門前のしだれ桜は毎年見事な花を咲かせてくれます。
でポチも毎年オスワリしてパチリ

2009鴨川の桜①

今朝は久しぶりに鴨川までポチとお散歩
実家に引っ越して鴨川がちょっぴり遠くなりました。
といっても自転車で10分ぐらいかな。。(笑)

2009鴨川の桜②
桜のトンネルから向こう岸を見てパチリ

2009鴨川の桜とポチ①
2009鴨川の桜とポチ②
桜のトンネルとポチ

ポチは相変わらず桜よりも土手の下を歩いてるお友達ワンコが気になるようです

2009鴨川の桜③
桜のトンネル

2009鴨川の桜④
桜の花が朝日を浴びて輝いてます

2009鴨川の桜⑤
雪柳と桜

雪柳の花と桜のコラボがきれいです。。

2009鴨川の桜⑦
雪柳と桜
2009鴨川の桜⑥
出雲路橋の上から見る桜の散歩道

桜が咲く頃の鴨川の朝の空気感が大好きです

2009鴨川の桜⑧
2009鴨川の桜⑨
朝日に輝くさくら
2009鴨川の桜⑩

朝の光を浴びた桜の透明感が大好きです

2009鴨川の桜とポチ③

久々の桜の花にポチも満足そうな表情です

2009鴨川の桜⑪
大きな桜の木の下でオスワリしてるポチが分かるかな



実家への引っ越しもようやく終わって、やっと少し落ち着いたところです。。
自宅のPCはまだ使えないけど会社で時間があればできるだけ更新して

皆様にオーダーいただいた素敵なネクタイをたくさんご紹介させていただきますので
これからも宜しくお願いいたします。


                                           hiko





↑vionte HP オーダーメードネクタイのお問い合わせはこちら


ブログランキング 今日もワンクリックお願いします。

テーマ : 京都からこんにちは! - ジャンル : 地域情報

【編集】 |  18:47 |  散歩  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.10/19(Sun)

散歩 鴨川→高野川→下鴨神社 

今日は久しぶりに午前中ゆっくり時間をとってポチとお散歩

かもがわ
鴨川 出雲路橋→出町柳→高野川→コスモス→下鴨神社 糺の森→鴨川
お気に入りの散歩道でポチもゴキゲン

出町 亀石でオスワリ
鴨川 出町の亀の飛び石でオスワリするポチ

コスモス①
コスモス②
出町から高野川をさかのぼって少し歩くと川原にコスモスが咲いてます。
コスモスの花の前で小休止するポチ

コスモス③
匂いを嗅ぎまわるポチ

下鴨神社 糺の森②
下鴨神社 糺の森①
下鴨神社 糺の森

高野川から少し歩くと下鴨神社 糺の森です。
ここはお気に入りの場所で
ここに来るといつも心も体もがリフレッシュして元気になります

下鴨神社 糺の森 木洩れ日②
糺の森 木洩れ日

木洩れ日の中を嬉しそうに歩くポチ

下鴨神社 糺の森 木洩れ日
糺の森の廃木の前で木洩れ日のスポットライトを浴びるポチ

鴨川の土手
帰り道 鴨川の土手
鴨川 帰り道 出雲路橋
帰り道 出雲路橋
下鴨神社から鴨川に戻ってきました

上御霊神社 
鴨川から我が家に帰り道はいつものように上御霊神社にお参り。。
ポチは門前で待っててね

上御霊神社 本殿
上御霊神社 本殿
上御霊神社は氏神様でお散歩の帰りにはいつもお参りしてます。

上御霊神社 福寿稲荷
福寿稲荷
上御霊神社の境内にある福寿稲荷さん
商売の神様のお稲荷さんにももちろんお参りして帰ります。

朝ごはんを食べる前に散歩に出たからポチはお腹を空かして
キュンキュンと甘えた声で早く朝ごはんを食べたいワン。。



↑vionte HP オーダーメードネクタイのお問い合わせはこちら


ブログランキング 今日もワンクリックお願いします。





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  23:15 |  散歩  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.08/17(Sun)

朝の散歩と大文字の送り火 

今年の京都は連日35℃越えの暑さでちょっと夏バテ気味。。
お盆休みはどこにも行かず
ゆっくりノンビリ過ごしました。

毎朝、いつものように鴨川までポチと散歩

朝の散歩

朝の涼しい時間帯の散歩はすごく気持ちいいです。

ポチと足長おじさん
足長おじさんとポチ

朝の光に影が長く伸びて足長おじさんみたい
ポチも影に並んでオスワリ

橋
いつものように橋桁を歩くポチ

百日紅とポチ
百日紅の前でオスワリ


8月16日は大文字の送り火
我が家の近くにあるビルの屋上から五山のうち4つまで見えます

大文字
まず東山の『大文字』から点火
妙法の妙
続いて松ヶ崎の『妙法』

『妙法』の『法』の字はうまく撮れなくて『妙』の字だけアップします。。

舟形
北山の『舟形』

お盆に帰って来られたご先祖様を載せてお送りするという『舟形』

左大文字
金閣寺の北側にある『左大文字』

三方、山に囲まれた京都を囲むように
東山から左回りで送り火は灯されていきます

五山の中で一番最後に点火される『鳥居』は市内の西の方角、嵐山のほうにありますが
少し山が低いため残念ながら我が家からは見ることが出来ません。。

毎年、こうしてご先祖様をお見送りしながら、ゆく夏を惜しみます。。

子どもの頃は大文字が終わると
まだ何も手をつけてない夏休みの宿題が気になって
そろそろ焦りだしたものでした。。。

京都はまだまだ残暑は厳しいけど
朝晩はトンボが飛び交い秋はすぐそこまで来てます。。





↑vionte HP オーダーメードネクタイのお問い合わせはこちら


ブログランキング 今日もワンクリックお願いします。




テーマ : 京都からこんにちは! - ジャンル : 地域情報

【編集】 |  23:01 |  散歩  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
